SSブログ

テトリス 揃え方 コツ 概略 [ゲーム テトリス]

テトリスの揃え方のコツを私なりにご紹介します。
ここでは、セガテトリスアーケード版を題材とします。

私が考えたコツは、
隙間をつくらず、左が高く、右に行くに従ってだんだん低くなるように積む

です。

理由を以下に示します。
1.テトリスラインは一番端なのが効果的
テトリスラインが真ん中にあると、ブロックの塊が2分割になってしまって、ブロックの塊が1塊と比べると、ブロックを跨いで置ける組み合わせが少なくなるからです。

2.テトリス棒(赤)以外は左側配置、テトリス棒(赤)は右側配置が効果的
ブロックの上部出現位置は、テトリス棒(赤)・四角(黄)の2種類は画面中央からですが、除く5種類は、画面中央のやや左寄りから出現し、テトリス棒(赤)は1回転すると画面中央のやや右寄りで縦棒となります。よって、テトリス棒(赤)以外は左側・テトリス棒(赤)は右側に揃える確率を高くしたほうが操作性が向上します。レベル15以降の高速落下に耐えるのに有利です。

3.左側の凹みは、空洞ができる1歩手前の段階
上記1・2を踏まえると、左側の凹みは置き方に失敗すると空洞になってしまいますが、左側が高い分には、置き方に失敗してもブロックを横から嵌め込んでカバーできる場合が多くなります。また右側の溝・凹みについては、ブロックを中段できれいに消すことができたり テトリス消し狙いができたりと、全く苦になりません。

4.ブロックを左からじょじょに右に操作することで時間稼ぎ
左が高い階段状になっていることで、レベル15以降の高速落下時、階段を少しづつたどって操作して、時間稼ぎに有効な積み方でもあります。考える時間を確保すれば、NEXTの分まで考えることができて、より正確な積み方ができます。

5.ブロックを隙間なく積むということは、縦方向からも横方向からも隙間なく積むということ
ここがこのコツの真骨頂です。下から上方向に向かって隙間が無く、かつ左から右方向に向かって隙間が無いことによって安全度が高まります。左から右方向に向かって隙間が無ければ、下から上方向への隙間できてしまった場合でも やりくりできる場合が多いからです。他の人のプレイを見ると、縦方向に向かって隙間無く積むことについては問題無いけど、横方向に向かっては隙間だらけ、というのをよく見かけます。でもテトリスは横ラインを揃えるゲームなので、横方向に向かってもきっちり揃える、ということも怠らないのがコツです。ゲーム画面そのままでも、画面を90゚傾けても、どちらも形が揃っているのが理想です。

続編は後ほど記述したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。