SSブログ

コズモギャングザパズル 揃え方 コツ No.2 [ゲーム コズモギャングザパズル]

ここでは、ナムコ コズモギャングザパズル アーケード版を題材とします。

コズモギャングザパズルの揃え方のコツ・No2を私なりにご紹介します。
コズモギャングザパズルの揃え方のコツ・No1をまだお読みでない方はそちらもご覧下さい。

「コズモギャングザパズルの揃え方のコツ・No1」で揃えていたら、画面にコンテナが増えてしまった!という場合に、こちらのやり方にモードチェンジするのが効果的です。

階段打ち
このゲームではコズモがやっかいな存在なので、
「コンテナだけを左を高く階段状に積んで、その上や右側の溝にコズモを置いて、ボールが階段を転がる要領でコズモを消していく」
というものが「階段打ち」です。
階段打ちは、画面のコンテナが多くある場合にはとても有効な方法なので、ぜひ覚えておいて下さい。

凡例:置き場所6列あるうちの左から、
1列・2列・3列・4列・5列・6列
とします。

私の考えた階段打ち・改
「コズモギャングザパズルの揃え方のコツ・No1」で紹介したように、
5列(右側から2番目の列)が縦溝にするのに最適なので、1~5列で階段打ちを実行するイメージ(6列(一番右側の列)はほぼコンテナオンリー)です。
6列よりも5列の方がたくさん置きやすいことを活用します。

コンテナ連鎖まとめ消しで高得点
それに加えて、画面にコンテナがたくさんあるということは、コンテナ連鎖まとめ消しで高得点のチャンスです。
やり方の要領は、階段打ちの縦溝コズモの上に、縦溝へのボールの通り道を確保した上でその上にいくつかコンテナを乗せておくと、ボールで縦溝コズモを消した時に、連鎖でコンテナが一気にまとめて消えてコンテナが高得点になる、というものです。

コンテナを消した時の点数(最高速落下時の例)
連鎖でないコンテナ1ライン消し:1000点
連鎖でないコンテナ2ライン消し:3000点
連鎖コンテナ1ライン消し: 2000点
連鎖コンテナ2ライン消し: 6000点
連鎖コンテナ3ライン消し:14000点
連鎖コンテナ4ライン消し:26000点
連鎖コンテナ5ライン消し:42000点
連鎖コンテナ6ライン消し:62000点

ちなみに私は連鎖コンテナ6ライン消しまでならやったことがあります。これができた時は気分爽快ですね~♪
実際は連鎖コンテナ3~5ライン消し狙いに留めておいた方が、安全性のためにはオススメですけど(^^;
連鎖コンテナ5ライン消しまでなら、縦溝コズモの上にコンテナを乗せればシンプルに実行可能だからです。ゲーム画面の縦は13マスで、縦溝コズモ6+上のコンテナ5、で実行できます。
連鎖コンテナ6ライン消し以上については、階段打ちのコズモの上に、計画的にコンテナを乗せる必要があります。これを失敗するとゲームオーバーが待っているのでリスクを伴います。

コンテナまとめ消しを狙う理由は、
「コンテナはコズモほどには負担にならない」
からでもあります。
なので、私がカンストした時でも、コズモはまめに消してプレイしてました。

コンテナまとめ消しを達成して画面のコンテナが少なくなった後は、「コズモギャングザパズルの揃え方のコツ・No1」のやり方のモードに戻る要領で、長時間プレイが可能です。

以上のコツを身に付けて、あなたもコズモギャングザパズルでカンストできる一助になれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。