SSブログ

ブログに歌詞を投稿するのは著作権上問題 [歌詞 掲載 著作権]

ブログに歌詞を投稿するのは著作権上問題

ブログに歌詞を載せるのは、だいたいの場合、著作権法に抵触するようです。

最近、インターネットビジネスを始めようと思い、その一環でブログ運営を始めました。
さて、どんな記事を書いて行ったらいいのやら・・・
基本的に私の好きな記事を書けばよいので、趣味でしょっちゅうカラオケに行くし、好きな歌の歌詞などを書いて行こう、と最初は思ったものです。
では、歌詞を私のブログに書いて本当に問題は無いのでしょうか?
そこで、インターネット検索で「歌詞 著作権」などで調べてみました。
結果、歌詞は著作物であり、著作権法に抵触する、とありました。
そのことを規定しているのは主にJASRAC「日本音楽著作権協会」、「Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers」です。

歌詞といえども著作権物です。その規定によると歌詞を記事の中に書く場合は、
1. 著作権の期限が切れた著作物である。
2. 著作権者の許諾を受けている。
3. 引用の範囲
4. 時事の事件の報道のための利用
のどれかに該当しなければ、著作権法における複製権、有線送信権の侵害として
違法行為となります。

1. の場合は、作詞家の死亡以降50年経過した古い曲です。
2. の場合は、JASRACに許諾を得た証に、JASRAC許諾NOを付記します。
3. の場合は、①歌詞の一部を「」で括る等、引用の範囲を明示します。 ②主従関係については、記事が主で引用の範囲は従です。 その他にも、③歌詞全体でないこと④営利目的でないこと も該当できるかもしれません。
4. の場合は、例えば歌詞の中にダイイング・メッセージが入っていた殺人事件があって、その事件の報道の為に歌詞を利用する といった、推理小説の事例とか、ごく稀なケースです。

以上のことから、

好きな歌の歌詞を無条件にブログ運営の記事にしていけないのです。

・・・くっそーJASRACめ、と思ったものです。
しかし、このままブログ記事を書かなければ、ブログ運営が進みません。
そこでその私が考えたいきさつをこうしてブログ記事にしました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Marquisnax

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-1542.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-1772.html

by Marquisnax (2019-09-27 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。